検索
  • CONET-EDIT

【アルバイト面接】店長・採用担当者に求められるスタンスとは?



スピード命!応募があったら、即日程調整!

 アルバイト採用を成功させる上で鍵となるのが、応募に対するレスポンスの速さです。

正社員の場合は、自分の将来を見据えて、じっくりと時間をかけて就職活動をおこなうことが多いのですが、アルバイト採用は違います。

アルバイトは短期的にお金が必要な場合や直ぐに働きたい人の割合が多いといえるので、応募が入ればすぐに連絡を取って、応募者の都合に合わせた日程を設定し、面接をすることが重要です。

このレスポンスの良し悪しで応募者をみすみす逃してしまうケースもありますので、スピード感を忘れずに対応するようにしましょう。

Wix ブログでは8つのレイアウトから自由に選択していただけます。レイアウト「タイル」を利用することで、訪問者が興味のある記事をかんたんに視覚的に見つけることができます。「シングルカラム」を利用することで、訪問者はひとつの記事をじっくりと読むことができます。 それぞれのレイアウトには、最新の機能がつまっています。訪問者は記事を Facebook や Twitter でワンクリックでシェアすることができ、また「いいね!」の数やコメントなども確認することができます。


実際に面接する際に意識したいことは?

 面接する際に色々と意識したい点はありますが、やはりこの売り手市場では「選考する」というスタンスを捨てることです。

そのように構えてしまうと、応募者から実際の仕事も厳しそうだと先入観を持たれ、敬遠される可能性があります。

そのため、「選んでもらう」という意識をもって、惹きつけの意味をこめて、できる限り丁寧でソフトな対応を心掛けるべきです。また、応募者の質問に対しても具体的に回答するようにしましょう。

特にシフトや時給に関しては、応募者が「どのくらい稼ぎたいのか」「どのくらいシフトに入りたいのか」をヒアリングした上で、それが叶えられる環境かどうか提示し、不安を払拭していけると良いでしょう。


合否連絡もスピードが命!

 合否連絡についても、スピードとタイミングが重要となってきます。

もし、面接中に好印象を持った場合は、極端な話、「その場で採用を伝える」ということも想定しておきましょう。

ただし、この手法を用いる場合は、「あなたは特別だ」ということを上手に伝える必要があるかもしれません。

場合によっては、応募者に「人が集まらない、人気のないアルバイト先」と捉えられてしまう可能性もあります。伝え方には十分注意するようにしましょう。

また、当日に通知しない場合でも、スピード感が大切です。合否に関わらず翌日には必ず連絡を入れるようにしましょう。

応募者はすぐに他のアルバイト先へ気持ちを切り替えてしまいます。


#就職 #面接 #アルバイト #愛媛県 #松山市 #店長 #店長候補 #バー #居酒屋 #オフィスワーク #採用 


41回の閲覧

790-0011

Head Office 愛媛県松山市千舟町5-3-17-3F

​株式会社ロコフル