検索
  • CONET-EDIT

アルバイトだけでまわる組織は何が違う?アルバイトのキャリアアップとは





アルバイト専用キャリアアッププランを作ることの重要性

 アルバイトだから「とりあえず」その日1日働いてくれたらいいと思っていませんか?

それでは、アルバイトだけでまわる組織を作ることはできません。

アルバイトに頑張って働いてもらうためには、社員と同様にキャリアアッププランが必要なのです。

そして、何ができるようになれば次のステップに進めるのかを、現場の管理者とアルバイトで共有しましょう。

仕事内容でステップ分けをすることで、アルバイトの正当な評価にもつながります。

きっちりと仕事内容で評価をし、古株だからといって安心できない環境を作ることで、新人だけでなく既存のメンバーにもいい緊張感が生まれるのです。


頑張れば時給も上がる!アルバイトのモチベーションを保つ方法

 たとえアルバイトでも、ステップアップして新しい仕事ができるようになることは、モチベーションにつながるでしょう。

ですが、やはり一番モチベーションに影響するのは、時給のアップです。

全てのステップアップで時給を上げる必要はありませんが、区切りとなるタイミングではたとえ10円ずつでも、時給をアップさせていくことを検討しましょう。

時給をあげるといっても、担当者の気分で何となく、突然上げたのでは意味がありません。

「ここまでできるようになれば時給が上がる」というのを明確にアルバイトとコミットメントしましょう。


学生アルバイトを最大限に活用!就活に役立つアルバイト先を目指そう

 学生にとってアルバイトはただお金を稼ぐだけの場所ではありません。

友人や仲間に出会える場であり、社会経験を積める場所でもあります。

何より、「このバイトを頑張れば就活の役に立つ」というのは、長く働いてもらえる動機にもなり、モチベーションに繋がります。

そのためには、キャリアアッププランに社員と同様、部下の管理や職場の課題解決などの項目も入れると効果的です。


#アルバイト #面接 #求人 #松山市 #愛媛県 #大学生

8回の閲覧

790-0011

Head Office 愛媛県松山市千舟町5-3-17-3F

​株式会社ロコフル

​有料職業紹介事業 許可番号: 38-ユ-300132