検索
  • CONET-EDIT

アルバイト採用がうまくいく店舗とうまくいかない店舗は何が違う?





ここで働きたいと思ってもらう!採用時の自社アピールは採用後の意欲に大きく影響する

 アルバイトが「ここで働きたい」と思うポイントは何でしょうか?

もちろん、働いてみたいと思っているから応募をしてくるわけです。

ですが、その時点では、まだ「本当に自分に合っているいいアルバイト先なんだろうか?」と半信半疑なのです。

では、いつ「働きたい」になるのか。

そのポイントは、面接にあります。

面接の際、ここで働きたいと思ってもらうことで、採用可否の連絡をもらうまでの間に気持ちが高まっていくのです。

この時点で「働きたい」と思って採用された人は、採用後も意欲的に仕事をしてくれるでしょう。


定着率を高めるためには、受け入れ態勢が重要

 アルバイトがすぐやめてしまう原因の一つに、受け入れ態勢の不備があります。

アルバイトの中には、経験豊富な人もいるでしょうが、初めて働くという人もいるでしょう。

どちらにしても、しっかりと受け入れ態勢を整えることが大切です。

受け入れ態勢というと、研修や業務上のことだけに目が行きがちです。

ですが、新人を受け入れる雰囲気作りというのもとても大切ということを忘れてはいけません。

現在のスタッフに新しいメンバーが入ってくること、既存のスタッフからあいさつや声掛けをしてあげるように指導することで、始めてきた人は安心して働くことができるのです。


未来の自分を想像してもらう!アルバイト専用キャリアアッププランの重要性

 採用したアルバイトに定着してもらうためには、ここで頑張ればどんなことができるようになるか、どんな自分になれるかということを明確にする必要があります。

そのためには、アルバイト専用のキャリアアッププランを作成しましょう。


 まずは、現場の仕事をしっかりとできるようになるところから、発注や売上管理、他のアルバイトの指導など、順を追って明確にすると効果的です。


#アルバイト #面接 #求人 #松山市 #愛媛県 #大学生

3回の閲覧

790-0011

Head Office 愛媛県松山市千舟町5-3-17-3F

​株式会社ロコフル

​有料職業紹介事業 許可番号: 38-ユ-300132