検索
  • CONET-EDIT

アルバイト求人の手法は主に3つ!募集は一気に行うのがポイント





自店舗内・店先で告知する!近年は口コミによる募集も

 アルバイトの方法には様々なものがあります。

まずは無料でできる手段として、自店舗内・店先での告知や、紹介・口コミによる募集があります。

これらの方法は無料でできるので常に行ってしまいがちですが、きっちり期間を決めて行うようにしましょう。

実際に募集をしていない時期に働きたいと声をかけられてもお断りすることになりますし、同時にその求人への信頼感がなくなってしまうのです。

そうなると、本当に人に来てほしい時に誰にも見向きされなくなってしまうというリスクがあります。


紙媒体は適度なエリアに求人を告知するのに最適

 紙媒体は徐々に減ってきていると言われていますが、アルバイトを探している人にとってはかなり参考度の高い媒体です。


紙媒体が重要視される理由としては、

  • 働きたい地域の情報が凝縮されて載っている

  • 最新の情報が載っている

ということです。


Web媒体の場合、過去の情報がそのまま残っており、募集をしていると思って応募したら実は終わってしまっていたということが多々あります。

そのため、紙媒体はより「正確」な情報として重要視されているのです。


若い世代を集めたいならWeb媒体も外せない

 とはいえ、Web媒体も外すことはできません。

若い世代の中には、Web媒体だけでアルバイトを探す人も増えているのです。

また、店頭・紙・Webといった媒体に一気に求人情報を掲載することで、相乗効果も期待できるのです。

Web媒体は紙媒体に比べて、より多くの情報を掲載することができます。

紙媒体で見たことのある求人が、Webに更に詳しく掲載されていることで、より印象に残りやすくなるのです。

もちろん逆もあるでしょう。Webで見た情報を紙媒体で見つけることで、その情報の正確性や「今」募集しているということがより明確になります。

そのため求人は、それぞれの媒体で同時に行うのが効果的です。


#アルバイト #面接 #求人 #松山市 #愛媛県 #大学生

6回の閲覧

790-0011

Head Office 愛媛県松山市千舟町5-3-17-3F

​株式会社ロコフル

​有料職業紹介事業 許可番号: 38-ユ-300132